2016年10月1日土曜日

(看護師さんへの)ナチュラルメイク講座




先月、看護師さんに向けてのメイクレッスンの講座をする機会をいただき、
開催させて頂きました。
 
定期的に、色々な内容の研修会を開催されているそうですが、
普段は看護に直接関わる勉強会が多いそうで、
今回の様に、メイク講座という、少し看護から離れた内容は初めての試みだったそうです。
 
今回、53名の看護師さんがご参加下さり、
皆さんに楽しんで頂けるか、緊張の中、、
勤務後の皆さんが集まって来られて。
 
お仕事柄かメイクはかなりナチュラルな方が多く、
ただ驚いたのは、多くの方がお肌が綺麗なコト♢♢
キメが細かく、ツルツルで、きっと不規則で大変なお仕事なのに、
秘訣を伺いましたが、特に何も。。との事でした💦




 
今回のテーマは、ナチィラルメイク、
他に、コスメのご紹介との事で準備させて頂きました。

看護師さんの中から、モデルなって頂いてのデモストレーション💄
 
恥ずかしそうでしたが、皆さんの前で、スッピンになって頂き、
メイクスタート !!

今回は、1時間と短い時間でしたので、質問コーナーは終了後に受付させて頂く事に・・
 
◎ベースメイクが厚塗りにならない為のポイント
 
◎ファンデーションをブラシで塗る手順
 
◎アイシャドウの選び方
 
◎チークの色とのせ方(クリームタイプとパウダータイプの印象の違い)
etc。。。。。
 
今回は1回 完結の講座でしたので、あまりポイントに絞らずに、
何か1つからでも、ご自身の取り入れやすいコトから始めて頂けたらいいかなと思います
 
会場は、広く後ろの方はスクリーンを見ながらで、、
ちゃんと見て頂けたか、、退屈でなかったか心配でしたが、、
 
● 数日後に頂いたアンケートでは、
  (46名 回答)  20名 大変有意義だった
             25名 有意義だった。
             1名  まあまあだった。 
             0名  物足りない
                 0名    不満足
 
◎ナチュラルメイクといっても、やり方でこんなに印象がかわると知り、メイクする事の必要性を感じた。
◎興味ある内容だったので良かった。
◎仕事に向いているナチュラルメイクが知れて、正しい方法も聞けてとても有意義だった。 
◎日常に活かせる(仕事・プライベート)使い分けしたい。
◎ブラシを使ってベースメイクをすると、立体的になるのだ知りました。
◎ブラシ等も買ってやってみたいと思いました。
◎メイクのポイントが聞けて良かったです。
◎自分のメイクがもう少し必要な事がわかり、今まで手抜きだったのを感じた。

.....etcの嬉しいご意見・ご感想を多数頂きました。
 
また、こんなご意見も。。
ブラシや道具が必要で、ナチュラルメイクも難しいと思った。
 
ご自身のコスメも是非、持参下さいとも、お伝えしていましたが、
今回持参された方はあまり居られなかった様で、手持ちのコスメで出来る手順のご案内がもう少し出来たら良かったのですが、そこは反省点かなと。
 
今回は、ナチュラルメイクと言っても、お仕事の現場で好印象に映る、少し、しっかりめのメイクでしたが、普段にも、充分活かせるので、メイクを楽しんで取り入れて頂くきっかけになれば嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿